3月

1

ETCを利用する方法

ETCを利用することになったら、準備しなければならないものや利用までの手続きなどがあります。

申し込みから利用開始までの流れを知り、スムーズに導入できるようにしましょう。

難しいことはありません。

どなたでも簡単にできるものです。

【ETCカード申し込みをしよう】

ETCを使うには、まずETCカードを作らなければなりません。

ETCカードはクレジットカード発行会社が発行しており、クレジットカードを持っているならそのカード会社に申し込みすると早く発行してもらえます。

クレジットカードを持っていないならまずクレジットカードを作らなければならず、発行まで時間がかかります。

【ETC車載器を取り付けよう】

ETCカードが発行されるまでの間に、車にETC車載器を取り付けます。

車載器はカー用品店や自動車のディーラーなどで販売されていますのでそこで購入し、取り付け、セットアップまで行ってもらうと良いです。

セットアップは個人ではできないので、購入したお店かセットアップ店でやってもらいましょう。

【ETCの利用方法】

ETCカード、ETC車載器の準備ができたらいよいよ利用開始です。

高速道路に入る前にETCカードが車載器にしっかりセットされているか確認します。

高速道路の料金所では、ETC専用レーンかETC車でも一般車でも通れるレーンがあります。

通過する時は減速し、開閉バーが開いたら通過するようにしましょう。

急ブレーキを踏むと追突される可能性がありますので、十分注意して通りましょう。

ETCはこんなに快適に高速道路を走れるのかと感動すると思いますよ。

Posted in ETCカードと車載器 | ETCを利用する方法 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.